山下司法書士事務所のブログ

長野市篠ノ井にある,山下司法書士事務所のブログです。(Web:https://yamashitashiho.com/)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遺言書の「物件目録」が、パソコンでもよくなります

今まで手書きで全部書いていました。 自書の遺言書の話しをします。 遺言書は、民法上すべて手書きによる自書によらなければ、無効とされていました。全部を○○に相続させるという内容ならいいのですが、不動産やさまざまな財産を種類毎、誰に相続させるとい…

取締役の監視義務

取締役って意外に責任が重いんです。 今日は、取締役の責任について話をします。 会社法上では、代表取締役でない取締役の役割は、取締役会のある会社においては、取締役会の出席による会社の方針決定がメインです。取締役会設置会社の場合、取締役は、業務…

後見人とソーシャルワーカーの意義

この前に、被後見人さんに質問されました。 今日は、ソーシャルワーカー(社会福祉士)さんと後見人との役割の違いを話します。 ソーシャルワーカーさんは、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福…

スマホに対応したホームページにする

アクセス履歴をみてもスマホだらけですよね。 今日は、ホームページのスマホ対応のはなしをします。 ホームページを管理しているとアクセス履歴が気になります。 アクセス数を調査するとで結構多いのがボットと呼ばれる、検索サイトからのアクセスらしきもの…