山下司法書士事務所のブログ

長野市篠ノ井にある,山下司法書士事務所のブログです。(Web:https://yamashitashiho.com/)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸

お彼岸の頃になると長野県内は、高原であるのせいか急に冷え込むますね。お墓参りをしている家族連れもたくさんおられました。ワタクシもお墓参りに行ってきたのですが、どのお墓もお花を飾るからでしょうか、お墓の周りには、ハチが結構多いように感じます…

地元の税理士さん

地元の税理士さんとおはなしをしました。 今のこと、将来のこといろいろなことです。 常々、我々司法書士でも地域のかたといろいろおはなしをすることによって様々なことを知っておかなければならないと思います。 税理士さんは会社の経営者とおはなしする機…

iPhoneの故障

スマートフォンにものすごく依存していたのですね。 使用していたiPhone6がバッテリー周りの不具合により、使用中に電源が落ちたり、再起動しても起動しなかったりで外部電源と接続しなければほとんど使えない状態に陥りました。 スマートフォンが使えない状…

建設業の許可の実務経験って

500万円以上の請負工事では、建設業の許可が必要ですよね。この建設業の許可の申請は、書類が煩雑すぎて結構たいへんです。各申請する行政庁によって用意する資料等が異なるようですが、長野県の場合は、まず、手引を熟読します。長野県の建設業許可の手…