山下司法書士事務所のブログ

長野市篠ノ井にある,山下司法書士事務所のブログです。(Web:https://yamashitashiho.com/)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

登記済証は還付される

登記の申請に登記済証を提出した場合、登記済証はコピーを添付しなくても、還付されるようですね。(旧不動産登記法60条2項) 不動産登記法の新法しか学んだことのないワタシはそれを知らず、コピー(原本還付用の写し)を出し続けていたという。 はずか…

地方はアイドルグループのコンサートで‥

今年の8月の第一土曜日は、8/6。人気アイドルユニット、「嵐」のコンサートがあるようです。 同日に例年長野市で「びんずる祭り」がありますが、それだけで長野市街地は、交通規制や渋滞がすごいのですが、そこに嵐のコンサートとなると、ヒドく混乱する…

遺品整理

さだまさしさんの小説や映画、「アントキノイノチ」で題材にされたましたね。遺品整理のはなしをします。遺品整理の業者って、トラブルが多いようですね。(参考 朝日新聞 http://digital.asahi.com/articles/ASJ3K3CB1J3KTIPE007.html?rm=1144)相続の手続…

奨学金返済はたいへん

文部省の有識者会議が奨学金返済が所得の9%で、下限を月2,000円と決めたみたいですね。(参考 日経新聞の記事 http://www.nikkei.com/article/DGKKASDG24H7U_U6A320C1CR8000/) 新規貸与者からみたいです。 奨学金は借りた額によっては、1回目の返済…

公示地価の上昇?

22日に公示地価の今年度1月1日時点の公示地価が発表されました。 長野県内では、長野市の長野県庁の北より軽井沢町の別荘地のほうが、標準価格で県内最高価格になったとか。(出典 信濃毎日新聞http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160323/KT160322F…

Pray for East

あれから、もう5年なんですね。 日常が非日常に変わった日。 永遠だと思っていたことがすでになくなっていることに気がついた日なのかもしれませんね。

分数の掛け算、割り算

今日は、分数の掛け算と割り算のはなしをします。1/2 X 1/3 = ?1/2 ÷ 1/3 = ?小学校で習いましたよね?掛け算では分母と分子をかけ、割り算では、分母と分子をハシゴにかけます。理系が得意でないかぎり分数の掛け算、割り算の本質?という…

Fedoraのカーネルトラブル

Windowsでは、めったにカーネルをアップデート(サービスパックの適用)なんてしないとおもいますが、Linuxでは、カーネルが2週間に1回程度変わるのでよくアップデートします。でも、そのリスクは、Windowsのサービスパック適用とほと…

アメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選挙をはなしをします。アメリカ合衆国は、2大政党制であることは、政治学を少しでも学んだことがあるかたなら誰でも知っていることですね。2つの政党でそれぞれ大統領候補を選出して、そのふたりから大統領を選ぶ方式をとっています。今は…

徘徊中の高齢者の賠償責任がよりあいまいになった

認知症の高齢者の列車事故における賠償責任が否定されたという最高裁判決が出ましたね。ヤフーニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160301-00000548-san-soci民法714条に「責任無能力者」(法律上責任を問えない人)の「監督義務者」(責任無能…

Linuxのカーネルアップデートでデバイスのラベルが変わる?

Fedoraサーバー等Linuxサーバー系は、費用が安い分、メンテナンスに多くの時間と費用をさきます。 この前あったのは、カーネルアップデート後のデバイスの変更。。 Windowsにしてみれば、カーネルアップデートはサービスパックのアップデートに相当するため…