山下司法書士事務所のブログ

長野市篠ノ井にある,山下司法書士事務所のブログです。(Web:https://yamashitashiho.com/)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

株主リストの例がでました

法務省より10月1日以降に株主総会議事録を添付する商業登記の際に株主リストを添付しなければならなくなりましたが、その例が出されました。法務省 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00095.html 同族会社等判定明細書(いわゆる別表2)や有価証券報告…

上からのリスク

近日、トルコのクーデター事件や英国のEU離脱、米国のトランプ現象といろいろな経済リスクの多い中、いかがおすごしでしょうか。当事務所もたいへんなリスクが発生しまして、空から瓦が落ちてまいりました。本当のリスクでしたら、ブログに書いている場合…

業務用PC購入

5年ぶりくらいにパソコンを買いました。業務用のパソコンとしてははじめての購入。 今ってWindows10なんですよね。すでに使っているものもWindows10にアップデートしてあったので、ほとんど変わらないです。 CPUやHDDの性能も5年…

遺産相続弁護士

というテレビドラマがスタートするらしいですね。遺産相続弁護士・柿崎真一っていうみたいですけど。http://www.ytv.co.jp/kakizaki/個人主義ならぬ、故人主義?コメディーですかね。第1話は、6時間前に結婚した妻の相続とか。あーそういうのあるある(笑…

相続情報証明という新制度

戸籍謄本や相続関係説明図の作成を1回で済ませる制度みたいです。 出典 朝日新聞ウェブ http://www.asahi.com/articles/ASJ755QBRJ75UTIL038.htmlこれは、司法書士がどう関わることができるかによってはなんかすごい制度のような…。

妨害工作?

よく、遺言書があれば大丈夫といいます。遺言書どおり相続手続きができるからです。法律上きちんとした遺言書があるという前提で、遺言書があれば、そのまま遺言書通り相続の登記ができるのですが、その登記の前に遺言書に反する法定相続の登記をするという…

資格者代理人(司法書士)がよく間違える

とある登記官のブログに商業登記で資格者代理人のよく間違えることが書かれていました。参考 http://blog.livedoor.jp/houmu4180/archives/52228143.html この中で、勉強不足に起因するものは、大変勉強になります。 でも、補正が多くて業務に支障をきたして…